権力と財 

岸田首相の報酬がアップするというので非難ごうごうである。

「まず槐より始めよ」という故事成語があるが、

企業に給与アップを求めたから、自分たちが先に上げた

というのだとしたら滑稽な話だ。

そういう意味じゃなく、人に苦難を強いるときには

自ら手本を示せということ。

そうでないと人はついてきませんよ、ということ。

増税するなら自分の給料を先に減らすとかね。

苦しいことは先にやって、自分に恩恵のあることは

自分が最後にそれを享受するようにすべき。

というのも、彼らは権力を持っているからね。

権力と財が集中すると、社会に不満がたまって内乱が起きる。

権力があるものには財を与えてはダメ。

逆に財があるものに権力を与えてはいけない。

だから、政官財が癒着すると市民は損するので、

暴動が起きたり、社会が不安定化する。

財が欲しい人は政治家にならずに、

ビジネスマンになったほうがいいよね。