権力と富は分離せよ 

最近、日本史のYouTube動画を見ている。

それによると、江戸時代の親藩 譜代 外様ってありますよね。

徳川家に近い大名からこういう位置づけがなされているわけだけど、

この親藩は権力はあったけど、富は少なかったんだってね。

逆に譜代は富はあったけど、権力がなかったんだってね。

富と権力を分離することで、妬み嫉みで社会が不安定化することを

防止したってことらしい。

それがうまくいったというのが江戸時代という長い平和を

つくれたひとつの理由だというのだ。

これはインドのカーストもそうだという。

位の高い者が必ずしも富めるわけではない。

だから社会が不安定化しないということらしい。

妬み嫉みという感情は人を動かす強いエネルギーになる。

こう考えたら政治家は権力があるから、儲けられないように

なっていたほうがいいよね。

権力と富が得らえるのは社長ぐらいか。

でも、会社が大きくならなければどっちも得られないリスクはある。

それに権力といったって、人事権ぐらいだ。

富と権力は分離し、富は広く国民に分配する。

これができていれば、社会は安定するということだ。