なんと心の狭い 

こういう人間にはなるまいと思えれば、

「それってどうなん?」と思う人との出会いも無駄にならない。

以前、本に使う料理の写真を集める仕事があって、

1枚の写真につき、料理を作った料理研究家と、

その写真を撮った写真家の双方に連絡を取って許可を得た。

写真の著作権は撮った人に帰属する。

だから本来は写真家だけに連絡すればいいのだが、

筋を通して料理をつくった人にも連絡したわけだ。

7,8人の料理研究家に連絡を取ったが、一人だけ拒否された。

ギャラは発生せず、許可だけ欲しいと伝えると

「私が許可しなかったらどうなるんですか」というので、

著作権的に使うこともできますが、

仁義にもとるので、使わないようにしようと思います」

というと、「じゃあ、拒否します」とのことでした。

許可しても拒否しても彼女的には何も変化は生じない。

写真家にギャラが入るか入らないかだけの違いだ。

要は、この写真家は「自分がつくった料理を使って、

他人が儲けるのは許したくない」という心情なのだ。

わかりやすいではないか。

でも、こういう人間にはなりたくない。

自分のつくったものが多くの目に触れることのほうを重視する。

そうなることを助けてくれているのは写真なのだ。

写真で儲けたいなら自分で写真を撮ればいいのだ。

こんな心の狭い人にはなりたくない。