「自然な出会い」なんかない

今の若者は、自然な出会いを求める傾向が強く、
婚活などはできればしたくないと思っている。
だから、結婚したいとほとんどの人が思っているのに、
アンケートに、恋人がいなくていいなんて回答してしまう。
結婚に必死なのはカッコ悪いと思っているのではないか。
そもそも自然な出会いってなんだろう。
「お嬢さん、ハンカチ落としましたよ」
なんて出会いは、いまどき少女漫画だってない。
会社ではセクハラを警戒して、恋愛しにくくなっている。
仕事が忙しければ、会社と自宅の行き来だけになってしまい、
居酒屋で偶然隣り合わせるぐらいしか出会いはない。
私の場合は友人関係をたどって紹介してもらっていた。
合コンと呼ばれるものにも結構行った。
これはいまの若者がいう自然な出会いではかもしれない。
合コンはいいが、結婚相談所はいやだという人もいるかもしれない。
でも、紹介されたのが友人かそうでないかだけの違いであって、
合コンも結婚相談所も同じようなものだし、
見合いだって似たようなものだ。
そのように考えていくと、「自然な出会い」などほとんどないのだ。
理性で考えていないで、もっと本能の赴くままに
相手を求めたほうがいいのではないかと思ったりする。