人間はミスをする 

リーグワンの決勝戦が行われ、クボタスピアーズ

埼玉パナソニックワイルドナイツを下して初の栄冠に輝いた。

プレーオフトーナメントで気になったのは、TMOの多さだ。

準決勝のゲームでは計6回もゲームが中断された。

正確でフェアなジャッジをしようとする気持ちの表れだろう。

こういうのを見ていると、社会の反映だなと思う。

人間はミスをするものだが、機械を導入した結果、

ミスは許されないものになった。

機械はミスしないけど、人間はミスをする。

人間がかかわっている以上、どこかでミスが起きる。

でも、機械を使っていると、このことを忘れそうになる。

ミスに不寛容な社会は、人間にとって生きにくい環境になる。

他人のミスを許せないということは、

自分のミスも許されないことと同義だ。

この流れはどうにも止められない。

どんどん機械が入り込み、ミスは許されなくなり、生きにくくなる。

人間はミスをするものだということを

もう一度、思い出したい。