マスクをしたがる感染以外の理由 

マスクをしたがる日本人は、感染症以外の面もあるんじゃないか。

マスクをすると表情がわからなくなる。

道を歩いて知り合いにも気づかなくなる。

つまり、匿名性が上がる。

これはある面、非常に快適だ。

誰かから見られている、ということは犯罪抑止の意味だけでなく、

それ未満の行為においても気楽になる。

ちょっと後ろめたい行為をしやすくなる。

Twitter社の社長が、

Twitterのマーケットの多くのは日本」といっていたが、

匿名性が高い状態で、言いたいことが言えるのを

快感と思う度合いが、日本人は高いのかも。

それは現実社会が、

「言いたいことも言えない世の中」だからではないか。

個人主義で個人が確立している欧米は、

日本人より格段に言いたいことを言って生きている。

だからマスクをして匿名性を上げなくても

「誰になんといわれても自分は自分」と思える。

マスクで匿名性を上げて、自分を誰かわからなくして生きる

だから、孤独が深まるんじゃないの。