マウントしてくる人の自己肯定感 

「マウントする」なんていう言い方を最近はよく聞く。

自慢したり、他人を卑下したりして、自分を人よりも上位に

置こうとする行為をいうらしい。

こういう人にはあまり会ったことがないし、

マウントしてきてるなと思うこともない。

自慢するのは自分を上げることで、他人を卑下するのは他人を下げる

ことで、相対的に自分を上げようとする行為であるから、

いずれにしても自分を上位にしようという心の表れということになる。

こういう人は、自己承認欲求が満たされておらず、

自己肯定感が低い人なのだと思う。

他人から認められていないと不安になってしまうが、

認められないので、自分で自分を上げる行為をしてしまう。

他人から認められていれば、ことさら自分を上げなくても

いいので、マウントする必要もない。

それに、他人から認められなくても、ベースに自分を肯定できるものが

あれば、他者からの承認は必要なくなる。

自己肯定感の低い人がマウントをしてくるので、

こういう人と付き合ってストレスが溜まるようであれば、

距離をとったほうがよいだろう。