野球人口減ってもいいのでは 

野球人口減というが、減っていいと思う。

そもそもが中学高校で野球部の人数が多くて、

試合に出られない子がたくさんいる。

他のスポーツをやって試合に出る経験をしたほうがいい。

私は野球界の関係者でないからそう思うわけだが。

今でも野球は十分、人気スポーツだが、

他のスポーツと比べて相対的に人数が減っているのなら

なんで子どもたちから見て魅力がなくなっているかを

考えたほうがいい。

長時間練習と丸刈り頭など、考えられる要素はとっぱらえばいい。

野球の練習というのは、おもしろくないのが多い。

ただ走らされたり、待ち時間が長かったりする。

炎天下での長時間練習は苦痛でしかない。

子どもが面白いと思えるような練習を考えてほしいと思う。