めでたい日

「もはや、めでたいかどうかわかんないけども」

私より誕生日が一日早い先輩編集者が

周囲からおめでとうを言われてこういった。

私も確かになと思った。

あっというまにアラフィフになってしまい、

誕生日というものの意味がわからなくなってきている。

日本には数え年というのがあって、

生まれた日を1歳とした。

そして1月1日がくるとみんな1つ年をとる。

つまり、12月31日に生まれた人は、翌日に2歳になったわけだ。

昔は乳児死亡率が高かったから、

年を早くとることで、「もう3歳まで生きた」などと思えるので、

うれしいし、めでたいことだった。

だから、正月は「生き延びることができた」という意味で、

「(1歳年をとれて)おめでとう!」といったのだ。

誕生日のおめでとうは、生き延びられてめでたい、

という意味なのだ。

だから、何歳になっても間違いなく、誕生日はおめでたい日なのだ。