誕生日通知機能

フェイスブックの誕生日通知機能というのがある。
なんというか、あまり活用していない。
たまに連絡を取ろうかなというとき、
誕生日おめでとうを口実に連絡を取ることもある。
でも、自分の場合、返信がめんどうなので
誕生日を公表していなかった。
そこで、一計を案じてみた。
「直前に誕生日を非公開にしたら、
いったいどれだけの人がメッセージをくれるだろうか」
結果は、ゼロ件だった。
フェイスブックがいうからコメントするけど、
誕生日を覚えてくれている人はいないのだ。
逆の立場でいけば、私も人の誕生日なんかおぼえやしない。
8月31日などのように覚えやすい日でないかぎり覚えてない。
いまでは誕生日になったら自動でメッセージを送ってくれる
機能があるらしい。
もうそうなると、なんだかなあ、である。