次女、7歳になる

次女が7歳の誕生日を迎えた。
早いものだなあと思う。
年度のはじめのほうに生まれたので、
常に同級生と比べて、先んじている感じで、
それが本人としてもプライドになっているようだ。
できないことが許せず、できないときは「できない」と
いって騒ぐ。
そうかと思えば、天真爛漫に楽しく過ごしているときもあり、
感情の浮き沈みが激しいところがある。
よくできる自分が好きなのはわかるが、
それだけに失敗に対して臆病になっているようにも思える。
周りが見えすぎるだけに、自分が周りからどう見られているかが
気になってしょうがないのかもしれない。
これをこじらせると、結構しんどい人生になると思う。
もっと自分に正直になっていいのになと思う。
この小学校生活6年間で、しっかり自分をつくっていってほしいな。