老害になる人の特徴 

老害」というイヤな言葉がある。

このイヤな感じの源は、「自分が年取ったときにこういわれるのが嫌」

という感情だ。

だからとても本質的なものなのだが、一方で、老害と思わざるをえない

人もなかにはいる。

それは、

 

 

権力をもっていて、下の者の話を聞かない人

 

 

こういう人は老害になりやすい。

人事権とか生殺与奪の権限をもっていて、自分の思うとおりにしたい

欲望が強すぎ、裸の王様になっているタイプ。

こういう人は即刻退場したほうがいい。

なぜなら、迷惑だからだ。

中小企業の社長は気をつけていないとこうなりやすい。

私ももうアラフィフであるので高齢者と呼ばれる日ももうすぐ。

権力を持つことはこれからもないと思うが、

年下の人の話を聞かないようにだけはなりたくないな。