都市住民とは

東京は面倒な人間関係がイヤになった人たちが
集まった場所。だから、人間関係を持たないのはしょうがない。
最近、そんなふうに考えるようになった。
もちろん、そんな人ばかりではないが。
今の団塊の世代が大挙して都市に移り住んだ。
面倒な人間関係をもたないことはある面で自由だった。
村の掟にしばられることもない。
そういう気質をもった人の子孫が都市で暮らす。
こういうものかと思って暮らすから、
その生活を子供も経験する。
どんどん面倒な、リアルな人間関係はなくなり、
いつでも切れる、ネットの中だけの人間関係ばかりになる。
いつでも切れるということは、
いつでも切られるということでもあるのだ。