中年男性の呼称

おじさん
おじちゃん
おっさん


どの呼称が良いか問われたら、
かわいげのある「おじちゃん」かなあ。
「おっさん」は明らかに悪意ある。
関西なら「おっちゃん」は愛情がこもっている。
愛情をかけてもらう必要はないけれど、
おっさんよりはおじさんがいいかなあ。
おじさんもおばさんも喜ばれる呼称ではない。
中年の男女を示す適当な言葉がないんだね。
喜ばれないのは、日本では年取った人には
マイナスイメージがあるからですよ。
名称をどんなに変えても、根底にある偏見が
なくならないと、なんの意味もない。
どう呼ばれてもいいけど、
「年取るのはイヤなこと」
という世の認識は変えていきたいなあ。