大学でスポーツをする理由 

大学でスポーツをすることの意味はなんだろう。

高校までなら体力づくりという側面があるけど、

大学ではどうだろう。

ほとんどの人はプロスポーツ選手にはなれない。

だったら別のことをやったほうがいいと考えるかもしれない。

企業では入社すると、多かれ少なかれ研修をする。

何かの目標に向かって、一人で、あるいはチームを組んで、

どうやったらその目標を達成できるかを考える訓練だ。

これはもう学生スポーツとまったく一致する。

大学スポーツは、4年かけて研修をやっているようなものだ。

自分の能力を生かして、以下に会社に、社会に貢献するか考える。

スポーツの世界で結果を出すことが、そのまま自身の成長に直結し、

仕事の上での困難を乗り越える地力になる。

そう思って取り組めたら、スポーツでも自然と結果が出るだろう。