ナイーブな心を鍛える

男の子はナイーブ

これはいろんなところから聞こえてくる。

先日も大学の講師がそう言っていたし、

ひきこもりの子を持つ母親たちもそう言っていた。

優しくて繊細で傷つきやすい。

ナイーブなのが悪いわけではないけど、

それによっていちいち落ち込んだり、

凹んだりするのはよくない。

ストレスに耐性をつけるには、スポーツが一番。

失敗したり、何か言われたりして、いちいち気にしてたら、

ゲームは先に進まないからだ。

スポーツをやると、切り替えることを学べる。

あっけらかんとしていて、鈍感で、バカっぽいぐらいのほうが、

ストレスに強くて、結局はスポーツ以外でも活躍できる。

子どもにも何かスポーツをやって心を鍛えてほしい。