でも、現実はこうだ 

いいか悪いかでいったら、悪いんだけれども、

「現実って、こうですよね」ということはたくさんある。

セクハラ発言だって、イケメンから言われたらOKだけど、

ブサイクから言われるとNGなのだそうだ。

そんなのおかしいだろって、男はいうけれど、

いやいや、男もそれやってますよね。

頭の悪い美人と、頭のいいブサイクで、どっちが会社で採用されるか

といったら、前者という男が多い。

どっちもどっちだ。

こういう判断はないほうがいいし、自分がやられたら

猛烈に怒るのだけど、自分はやってしまっているんですよね。

いいか悪いかでいったら、悪い。でも現実はこうだ。

こういう世間をひとりの力で変えるのは難しい。

だが、自分だけはそれをするまい、と考えることはできる。

世間に挑むのだ。

このことはチャレンジとしては悪くない。