子育てとマナー

朝のラッシュ時のベビーカーをたたまずに乗っても
いいものかどうか、ママと乗客それぞれの言い分がある。
子育て中のママさんたちの中には、ぎょっとするような
マナー違反をする人たちもいる。
もっとも多いのが、飲食店などで子どもが騒いでいても叱らない
といったものだろう。
でも、ベビーカーで電車乗るときぐらいはみんなが優しく
見守ってあげてほしいところだ。
こちらも二児の親なのでわかるが、子どもがいると荷物が
多くなりがちで、ベビーカーをたたんで乗るのは難しい。
ベビーカーに乗るのも0〜3歳の子がおり、1歳半ぐらいでは
歩けるけど、聞きわけがないので、チョロチョロする。
こういう子の手を一方でつなぎながら、一方の手でベビーカーを
たたむのは至難の業なのだ。
それにこういう子どもを一日相手にするだけでも
大の男である私がくたくたになるのに、
女性がか弱い二の腕で抱っこして吊革につかまるのは危険すぎる。
幸い、私が子どもを連れて電車に乗るのは休日のみなので、
席を譲ってくれる人はいても、ベビーカーを持ち込んだからといって
文句を言われたり、舌打ちされたりしたことはない。
たぶん、朝のラッシュ時だけのことだとは思うのだけど、
子育てに優しい社会でないと子どもは増えませんよ。
子どもがいる人にはわかることも、いない人にはわからないんですよね。
私だって、「男の人にはわからない」って言われますからね。
親は子育てに理解を求めるなら、子どもをしっかりしつけて、
マナーを守るべきだし、世間はもっと子育て中の人に
寛容になるべきだろう。
相手の立場とか考えをもっと知る機会が必要だね。