教えること、考えさせること 

考えるという行為は、素材を削ったり、切ったり、張ったりして

自分なりの物をつくるのに似ている。

まず素材はどこからか持ってくる。

考えるもとの素材となるものは、経験したこと、教えてもらったことである。

(教えてもらったことには、本や他のメディアから得たことも含む)

つまり、内(自分)からの情報と、外からの情報だ。

これは両方大事だと思う。

なので、最初から「自分で考えて」をやると、

それでも大丈夫な場面とマズイ場面があると思う。

ある程度までは教えて、その先は自分で考えてもらうという態度が、

あらゆるコーチには必要なのだと思う。

ここのさじ加減が実に難しい。

教えたあとでも、「なぜそうなのか、考えてみて」というのは有効だ。

これは子育てにもまったく当てはまるね。