関心があるだけいいじゃない 

「にわか」が流行語みたいになったのは

2019年に日本で開催されたラグビーW杯からだった。

そもそもファンににわかも古株もないのであって、

区別する必要もないのだが、ラグビーにあってはいまだに

この言葉が出てくる。

昨年のサッカーW杯でもちょっと使われることはあったが、

やはりラグビーで使われることが多い。

「にわか」とは、「にわかに」というのと一緒で、

「急に」というニュアンスがある。

W杯のときだけ見るミーハーな人を揶揄する言葉なのだが、

関心があるだけいいよね。

W杯なんて世界的なイベントは、関心をもつきっかけとしては

うってつけなのだ。

ラグビーの場合、「にわか」を公言しないと、

古株ファンから「昨日今日見始めたくせに」とか、

「やったことのもないくせに」と言われてしまう。

「ド素人ですいませんけど、ひとこと言わせてもらいます」

と断らない、こう言われてしまう。

そういう排他的な感じがまだまだラグビーってあるよね。

私はラグビーを熱心に見始めて17,8年になるので、

にわかではないが、ラグビーをプレーしたことはないので、

にわかと古株の中間だ。

ラグビー場ではファンがエリアを分けずに隣り合って応援する。

スタジアムの外でもそのようにはいかないものか。