日本の小売業者、特に飲食店は高い値付けをすることに
抵抗感があるのだろうか。
書籍の企画でパン屋さんを取材しているが、
40代以上の人にはそういう感じがあるらしい。
値段などというものは、価値に対して見合っているかどうかで
あって、客が見合っていると思ったら買うし、
そうでなければ買わないだけの話。
買ってくれる人がいて、商売としてなりたっていればいい。
売れないのは客が思う価値と値段が見合っていないからだ。
その場合、値段を安くするか、品質を上げるしかない。
問題はもっと高く売れるのに、「客に悪いから」という理由で、
値段を安くしてしまっている場合だ。
もっと高く売れるのに、安くしているケースは多いのではないか。
小規模店の場合、コストメリットで儲けることはできないのだから、
値段を高くし、それ以外のところで価値を生み出すしかない。
飲食店の場合なら、個人店とチェーン店の場合。
個人店は品ぞろえと価格では大手チェーンには勝てない。
だから別の土俵で勝負する。
大盛りの融通が利くとか、店主との会話とかだ。
そういうところで価値をつくって価格が高いのを補っていく。
客に悪いなどといわずちゃんと利益をとっていいと思う。
それで店主が疲弊してしまっては、モノづくりの質が落ちて
客にも不利益なのだから。