学ぶのは優しさを得るため 

以前録りためていたCSIというドラマを、ここのところ見ている。

いつかヒマになった時のためにと思って、それがいつくるかとは

思っていたが、来るものだなあ。

劇中で登場人物たちがなかなかいいセリフを吐く。

とくにメインキャラクターである、ギル・グリッソムだ。

 

 

学ぶのは優しさを得るため

 

 

確かこんなことを言っていたと思う。

この人、文学から虫の生態までいろんなことに詳しい。

趣味は読書で、ふと哲学的なことをいう。

このセリフが語られたシーンは忘れたが、

たぶんこういうことだった。

いろいろと学んでいけば、他人の事情がわかる。

他人の事情がわかれば、「この人には何か事情があるのでは」

という思考をもつことができる。

そういう人がひとりでもいたら、助けられる命がある、と。

他人の視点に立つことができたら優しくなれる。

優しさを得るためであれば、

学ぶ意欲も湧いてくるというものだ。