本気度が足りない

レジ袋有料化はどれだけの効果があるだろう。

多くの人は、環境問題に関心などない。

ニヒリズムでいうわけではないが、

人間というのは、自分の身に災厄が降りかかってはじめて

その原因を振り返ろうとする存在です。

だから、レジ袋の与える影響が、環境にダイレクトに

影響しない限り、意識して過ごすのは無理です。

だから、もうお金を取るしかなくなった。

でも、3円や5円じゃ、マイバック持とうなんて思わないと思う。

50円とか100円にしなきゃね。

私も含め、全国民の本気度が足りない。

ニュース見てたら、「お客さんが減るのではないか」と

心配する店主がいた。

「そういうことに無関心な人はうちの客ではない」と

なぜ言えないのかな。

ちゃんと自分の考えを書いて、店頭に張り出せばいいよね。

でね、いまはそのほうが客に受ける時代なんですよ。

少なくとも私はそういう店で買い物したい。