「ありのまま」を出せないのが「ありのままの自分」 

「ありのままを出せないと悩む」思春期の子は

最近はけっこういるのだという。

こんなことは私の思春期のころは考えたこともなかった。

自分のありのままを出せないのは普通なのだ。

それは悪いことでもよいことでもない。

でも、「ありのまま」を出せないことは不健全だと思うのは、

ちょっと違うのではないかと思う。

なぜなら、大なり小なりみんな装っているからだ。

どんな場面でも素のままの自分でいられる人などいない。

いや、ずっと素のままでいてはいけない。

TPOに応じて服を着替えるように、それなりに振る舞いを変える

必要があるのが自然なのだ。

ありのままを出せないでいるその自分こそが「ありのままの自分」なのだ。

ただ、あまりにも装い過ぎて疲れてしまったり、

苦しいと思ってしまうのなら問題だ。

そうなったらもう「これが自分」と覚悟を決めて、

他者の反応を気にしない自分で生きていくしかない。

やってみたら、たぶんどうってことないだろう。