「ママっ子男子」への危惧

最近、かつてのマザコンではなく、
「ママっ子男子」というのが増えているのだそうだ。
ザコンとの違いは、マザコンは着る服から進路まで
決断事項も母親の意見のままに行い、
互いに自立できない共依存の関係をいう。
しかし、ママっ子男子は決断事項は自分で行なう。
母親と一緒に買い物に行ったり、遊びに行ったり、
とにかく母親と仲良しの中高生をいう。
周囲にそういう男の子がいるから、驚きはない。
だけど、理解はできない。
私が結婚準備のために現在の妻と一緒に住み始めるとき、
2DKの部屋を探したことがあった。
そこで、不動産屋がいまは地方から来る男子学生が
母親と一緒に住むので品薄なのだと説明されたことがあった。
もう10年以上も前からそういう傾向があったのだな。
男の子の場合、思春期になると親、特に母親と行動するのを
嫌うようになるものだ。
なんでも母親の世話になるのを、自立できていない、
恥ずかしいと感じるようになるものなのだがなあ。
うちの長男はどうなるやら。