おもしろがってみる 

優先順位はなに?

子どもが通った幼稚園で、通園中のお母さんたちの声を

聴く機会があったのだが、あるママさんからそう聞かれて、

仕事と家庭とを優先順位で考えたことがなかったから

ちょっと考え込んでしまった。

恋人時代なら答えはひとつだ。

「君に決まっているじゃないか」とだけいえばいい。

でも、結婚して子どもができてからこれでは多分ダメ。

何か他に答えを用意する必要がある。

私は「自分の楽しさが一番です」と答えた。

仕事と家庭という二元論で考えるんじゃなく、

楽しいか、楽しくないかで考える。

家族が喜んでいるのが楽しいから、そのために動く。

このときは家族のために動いているから、

家族が嬉しいことと自分の楽しさは両立する。

家族とケンカになったら、自分は楽しくない。

だけど、「家族がいるからケンカもできる。これも人生」

と思えたら楽しさに転嫁できる。

「そうやって達観できる人はいいけど…」というのだけど、

達観しているんじゃなくて、おもしろがっているだけ。

だって、こんな狭い日本で同じような教育受けたのに

こんだけ考え方が違うのってどう考えてもおもしろい。

子どもを育てるのだって、たまごっちを育てるより

RPGゲームで主人公を育てるより、どう考えたっておもしろい。

もちろん、その場は「おもろい」と思えない場面に

遭遇することもしばしばだし、多少ひきずることもある。

でも時間が経って冷静になったときに、

「平坦な人生よりおもろい」

と思ってみるのだ。

これは決して突拍子もない発想ではないはずだが、どうだろうか?