日本のプロ野球、米国のマネばかり

自分が野球をずっとやっていたせいで、

愛のあまり、野球界には厳しい意見が多くなってしまう。

最近思うのは、日本のプロ野球は米国のマネばかりだってこと。

最近は「2番打者最強論」だ。

守備のフォーメーションも、データをもとにかなり思い切った

シフトをとるようになっている。

MLBで流行ったらすぐにマネする。

自分たちでイノベーションを起こそうという気がない。

マネーボール」のように、新しい価値観をつくり、

それによって勝ち抜くようなチームが現れないかな。

私にはどうしても日本のプロ野球は、

MLBの劣化版に見える。

米国には米国の事情があるのだから、

日本は独自の進化を遂げればよい。

それが結果的には日本野球の強みになり、

国際社会で勝ち抜ける要素になるはずだ。