貸し借りで人間関係が続く 

「貸し」をつくることで人間関係は続く

お金は関係を終わらせるときに使うもの

割り勘を拒む若者がいるんですってね。

おごられると対等にものが言えないからとかそういう理由らしい。

貸しをつくりたくないというのもあるのかもね。

私が若いころは年長者に堂々とおごられていた。

貧しかったからだが、貧しくなくなって自分で払う、

払いたいといっても払わせてくれなかった。

「まだおごられておきゃあいいんだよ。

その代わり、自分が年長者になったら下のものにおごってやれ」

とそう言われたものだった。

そして、いつしか割り勘で払うようになった。

やっと一人前として認めてもらえたようで嬉しかった。

損得だけで人生を考えていくと、こういう感情は理解できまい。

もう年下の人たちにおごれる年代になった。

どんどんおごって行きたいと思う。