ステルス値上げでなく、堂々と値上げを 

昨今は値上げばかりニュースに流れる。

こんなのはまだいいほうで、こまるのは「ステルス値上げ」だ。

値段はそのままで「内容量を減らしたもの」が多くみられる。

これって食べ物のときはすごくがっかりする。

ステルス値上げじゃなしに、堂々と値上げしてほしいなと思う。

企業の努力はわかるけど、商品に自信をもって思い切って

値段を上げてほしいな。

消費者はちゃんと理解すると思うし。

その上でちゃんと利益を出し、働く人に還元してほしい。

利益を出して働く人に還元せずに内部留保を増やすだけ、

株主に還元するだけというのは本当にやめてほしい。

ステルス値上げをやめてほしいもうひとつの理由は、

「内容量に対する包装費の割合がアップする」からだ。

これはSDGSにも反するのではないか。

企業はSDGSを気にするだけのポーズはやめて、

マジでやってほしい。

そこもちゃんと消費者は見ていますよ。