今に始まった話ではない 

今の若者は上昇志向がないと言われているのだが、

これはもう今に始まったことではないと思う。

団塊ジュニアの私の世代でさえ、そういう感じがある。

私も上昇志向というよりは、書くというやりたいことがあり、

おもしろい仕事をしたいという方が強い。

団塊ジュニア就職氷河期世代でもある。

バブルが崩壊してだいぶして社会に出てきているので、

そもそも不況の空気しか吸っていない。

がんばっても大して結果がでない状態で20年を過ごすと、

上昇志向などはもちようがないのです。

こういう親を持つのが今の高校、大学生たち。

彼らが親を見て上昇志向を持てないのも無理はありませんよね。

難しくてもチャレンジしている姿を大人が見せなくては

若者がどうこうなんて言えないと思います。