バファローズ、初の日本一 

昨年も久しぶりにこんなにじっくり見たというぐらい、

プロ野球の日本シリーズを見たのだが、今年もしっかり見た。

3戦目までは今年もヤクルトかと思わせる流れだったが、

オリックスが怒涛の4連勝で日本一になった。

これは「バファローズ」としては初の日本一となる。

オリックスが25年前に日本一になったときは、

まだ近鉄と合併しておらず、ブルーウェーブだった。

オリックス近鉄を吸収合併した形とはいえ、

本拠地が大阪ドームなのだから、往年の近鉄ファンからすると

感慨深いものがあるだろう。

バファローズ、初の日本一」というのも

もっとメディアで語ってもいいと思う。

それにしてもやっぱりスポーツは接戦だからこそおもしろい。

次の瞬間に何が起こるかわからないから楽しいのですよね。