iPhone7のバッテリー交換後のNFCセンサー不具合について 

最近はなんでも修理するのがクセになってきている。

家電や電子機器なども一度は分解してみる。

修理動画や修理ブログがあって、同じような故障をした

人が情報を挙げてくれているのだ。

今日も修理にとりかかった。

ものはiPhone7だ。

仕事で外出するときiPhone7のおサイフケータイ機能を

使ってSuica決済している。

電車もSuicaで乗車する。

ところが、今日は

なぜだかiPhoneで改札で何度かざしても反応しない。

振り返ってみると、土日にバッテリー交換を自分でやってからだ。

バッテリー交換のときに、おサイフケータイをつかさどる

NFCのセンサーをどうにかしてしまったのかもしれない。

ネットで調べてセンサーの位置を特定。

その周辺のフラックスケーブルを取り外すのに

NFCセンサーをとりつけてあるネジを外したのだった。

そのときにこのセンサーの接触が悪くなってしまったのかもしれない。

周辺にあるカメラと部品を脱着させること3度。

試してみると、やった! 

マイナンバーカードも子どものPASMOも読み取ることができた。

これで改札も通れるはずだ。

同じ症状の人はいるはず。

フロントパネルを基盤から外す時に

NFCセンサー(アンテナ)をとりつけてあるネジを外す必要がある。

そのときNFCセンサーがどうにかなるのが原因だと思う。

このネジの取り外しを何度か繰り返してみてほしい。

私はそれで復旧したので。

とりあえず、ホッとしました。