大リストラは誰のため

銀行は大リストラを行うという。
だいぶ前からドル箱だったグループ内の消費者金融
過払い金請求で打ちのめされ、収益が大幅に悪化したのを受け、
グループ全体の収益が悪化していた。
それが臨界点に達したので、銀行は大リストラをするというのだ。
そして、ここへきてマイナス金利なんかが導入されて、
もうにっちもさっちもいかなくなったのだろう。
でもね、ほんとはどってことないんだと思う。
ある出版社で元行員のコンサルタントの人が自費出版本を
出したというのだが、出版記念パーティー
バブルかよという盛大さで行ったのだという。
銀行なんか高収入の代表選手。
リストラをするのは、「残った者の給料を下げさせたくないだけ」なのだ。
あと、収益を維持、またはアップして株主に還元したいだけ。
全体の給料を下げれば収益は改善する。
それはできないから人を切る。
人を切れば固定費は減って利益が出る。
残った者の給料を下げなくても済む。
こうやって格差ができていくんだね。
そういう企業の中で生き残っていくのは大変なこと。
自分にはまったく縁のない世界だなあ。