どんなときも敬称 

モラルの低い職場なんかでは、

取引先とかお客さんのことを呼び捨てにしていたり、

あだ名をつけて呼んでいたりすることあるようです。

こういうのはもってのほかなんだけど、

私の場合は、メールも誰に見られてもいい状態にして書いている。

三者のことについても、本人が見ても不愉快にならないような

内容にしようと気を使っている。

普段からちゃんと気を使っていないと、ポロっと出ることがある。

どんな時も敬称、敬語を使っていれば、

その都度、使い分ける必要がない。

それにはどんな人もひとりの人間として尊重することだ。

尊敬できない人はいるから尊敬はしなくていい。

だけど、ひとりの人間としての尊厳はちゃんと守って、

バカにしたり、茶化したりしないことだ。

この意識をもっていないと表面を取り繕っても相手にわかるのです。