1年待ちます 

昔からB'zの曲をよく聞いている。

はじめて買ったCDはMARSだった。

以来、アルバムはほとんど買い集め、今も新作が出るたび

配信されたものを買ってDLして聴いていた。

ところが、最新作の「Highway X」では困ったことになった。

以前はCDが発売されてから、数か月後に配信されていたので、

アップルストアから購入できたのだが、

「Highway X」のCD発売から数か月経って調べてみると、

「9月30日配信」となっていたので、もうすぐだと喜んだ。

ところが、よく見てみたらそれは「2023年」とあった。

来年なのだ。

ああ、そうか、彼らはCDを買ってもらいたいんだな

もしくは、ストリーミング契約してもらいたいんだなとわかった。

サブスク契約してストリーミングで聞くというのは、

はっきりいって自分のライフスタイルとは合わない。

だってすでに彼らの曲のほとんどを音楽ファイルもしくはCDという

形で保有しているからだ。

CDを買ってもらいたい気持ちはわかるし、

まだ彼らの昔の曲を聴いていない若い世代に対しては

ストリーミングのほうが儲かるのもわかる。

だから、一瞬「なんだよ!」と思ったが、次の瞬間、

「ま、いっか」と思った。

1年後に配信されたら買えばいい。

いますぐ聞きたいものでもないし。

現物(CD)を買いたいほどのファンでないし、

物が増えるのは嫌だから。