自分は変化する 

やりたいことだけやって生きていきたい

てなことを言う人がいる。

みんなそうですよね。

仕事なんかがそうです。

やりたいことで仕事になっているのが一番いいと。

ただね、やりたいことをやるために、他にやりたくないことや

興味のないことをやらないといけないことがある。

私の場合は特に興味のない分野のことを取材しなければいけない

ことは多々ある。

でも、やりたいことのためにはそういうこともやらないといけない。

たぶん仕事を続けるには、そういう「なんか気乗りしないけど、

やんなきゃいけない」ことがあったほうがいい気がする。

で、やんなきゃいけないことは、ずっと気乗りしないままのこともあれば、

だんだんおもしろくなってくることもある。

これが仕事の醍醐味です。

好きなことも、気乗りしないことも、嫌なことも変化することがある。

自分が変化するということは忘れないでおきたい。