自立とは依存先を増やすこと 

「自立とは依存先を増やすこと」と書籍に書いてあった。

誰かの言葉だというが、よくわらかない。

でも、これは本当にその通りだと思った。

誰かに頼らないでは生きていけないので、

その頼れる先がたくさんあれば、自立していることになるのだ

そういうことだと思う。

「自分は一人でやっているんだ」っていうのは傲慢。

頼っているから、頼られもするので、

人とつながって、お互い様で生きることができる。

全部自分でやろうとしてもしんどいだけ。

自分しかできないことに特化して、誰もができることは人に任す。

人に任すことはすなわち人に依存すること。

いったん寄りかかってみてから、その体重のあずけ方を

学んでいけばいい。