働く理由

「なぜ働かないといけないの」
と中学生が池上彰さんに質問する番組があった。
なんか演出の臭いがするけど、
改めて考えてみる価値はあるテーマだと思った。
私は考えることはこうだ。


スタジオに来るまでにみんなはどうやってきたのかな。
電車とかクルマとか、飛行機に乗ってきたかもしれない。
そうやって移動できるってのは、
誰かが電車やクルマや飛行機をつくっているからだよね。
誰かが電気や燃料をつくって、誰かが操縦しているからだよね。
考えてみたらね、今来ている服や、今朝食べたパンだって
誰かがつくったものだよね。
誰かがそうやって仕事をしているから生きられる。
人には仕事をさせて、自分は仕事をしないって言う人が
増えたら、この世の中は成立しない。
いいとこどりは許されないっていうのが、この世の中のルール。
乗り物に乗って、服を着て、ご飯を食べるってことは、
自分も仕事をしないといけないってことだ。
誰かがやらなければいけないからやるんだ。
誰かがやらなければいけないっていうと、
義務みたいに感じるけど、仕事というのはしんどいだけの
ものじゃないんだ。
つくったり、表現したり、人の世話をしたりすることは、
楽しいことも多いんだ。
それによって誰かが笑顔になったり、
ありがとうといって感謝されたりすることも多いんだ。
乗り物に乗って快適だなと思ったり、
オシャレな服を着て気分がよくなったり、
おいしいものを食べられたりして幸せな気持ちになったり
することがあるだろう。
それを今度は自分が逆の立場になって、
人に与える立場になってみる。
そしたら笑顔や感謝が返ってくる。
だから仕事が大変でもみんなやっているんだ。