なぜ聞くの?

電話に出ると必ず「いまよろしいですか?」と聞かれる。
あれがどうにも邪魔くさい。
私に電話してくれる人たちはとても親切で優しいから、
必ず確認してくれるんですよね。
私が自宅で仕事をしているから、子どもの面倒を見ている
時間かもしれないと思ってくれるんでしょうか。
あと、いったん自宅を出ると3,4時間は外なので、
いつも確認してくれてるのでしょうか。
そういう人たちと仕事できて嬉しい気持ちはある。
でも、反面、「話せるから電話出てるんです」とも思う。
私自身は、相手に対してそういう確認をすることはほとんどない。
雑音が多いとき、相手の話し方がおかしいときしか
「いま大丈夫ですか」と聞かない。
これも携帯電話のせいですなあ。