なんば→梅田の徒歩旅

先月に続いての大阪出張である。
前回は滞在3時間ですぐに東京へトンボ帰り。
何もできなかった。
今回も同じく日帰りだが、数時間を過ごせる。
取材が午後5時に終わり、なんば駅まで帰ってきた。
その時点で5時半ぐらいだったか。
そこから、まず心斎橋方面へ歩いた。
例のグリコサインに向かった。
スマホのアプリを見て驚いた。
グリコサインは、道頓堀にかかった橋のそばにある。
その橋はわずか数十メートルのものなのだが、
私はこれを心斎橋だと思っていた。
違うのね……。
あれは戎橋なのね……。
心斎橋は昔あった長堀川という運河にかかっていた橋なのだそうだ。
「もう、あれが心斎橋でええやん」と偽関西弁でつぶやく。
で、心斎橋周辺はものごっつい長い商店街が続く。
3キロぐらいあるんじゃないか。
これだけ人の多い商店街はなかなかない。さすが大阪。
そして、カニなどど派手は看板のオンパレード。
結局、梅田まで約5キロを1時間半程度かけて歩いた。
梅田とか心斎橋とか、よく聞く地名を自分の足で歩いて
大きさを実感したかったからだ。
5キロはだいたい東京駅から六本木までの距離と等しい。
今度から吉本芸人の大阪トークが少し実感をもって聞けるだろう。