泉に連れていけ 

「馬を泉に連れて行くことはできるが、

水を飲ませることはできない」

という格言がありますね。

これって子どもの教育にもまったく当てはまります。

いまってコロナが怖いから(だいぶましになったけど)

といって泉にも連れていかない。

水を飲むかどうか(興味を持つかどうか)わからないけど、

いろんな泉に連れていかないといけないと思う。

泉に連れて行っても飲まないことは多々ある。

でもそれはまったく無駄じゃない。

その中で興味のあることのなかから、

得意なものや好きなものが見つかっていくのだと思う。

大人は子どもにいろんな泉に連れて行くこと。

水を飲ませることじゃない。

ここをわかっておきたいと思う。