本人のやる気しだい

疲れた心と体に、はい一本。
名言サプリ 其の349


馬を水辺に連れて行くことはできても、
水を飲ませることはできない


本人がその気ならないといけないということね。
教育について語るときによく言われる格言だ。
子どもにいろんなところに連れていって、
何か自分の好きなもの、夢中になれるものを見つけて
ほしいとは思うものの、子どものほうに準備ができて
いないと、どんなにいいところに連れていってもダメ
なんですよね。
ころあいを見計らって、いまだ!、といって連れて行くのは難しい。
でも、いろんな世界を見せてやることはできる。
出し惜しみするんじゃなく、どんどん動いたほうがいいよね。
自分がこれだって思えるものに出会えるのに
やっぱり20年とか30年かかったもんね。
その気になっていないと、そういう出会いもないわけで、
やっぱりたのしんでみるというのが最も大切なことだと思います。