香典拒否だって?! 

関西では香典を断るという恐ろしい風習が

定着しつつあるのだという。

京都などでは「香典などもらわずとも自分とこだけで

かたをつけられる」という見栄の文化で

香典を断られることがあるというのだ。

確かに香典には、「葬式などで何かと物入りであろう」

といってお金を渡す意味があるのだろう。

しかし、それだけではなく、弔意の表すものでもあるだろう。

それを断るということは、絶交の意思表示ということになる。

直葬家族葬などもそうだが、最近、人間関係を立とうとするような

慣習が増えてきているような気がする。

どうしてここまで人間関係が「めんどくさいもの」になって

しまったのだろう。

めんどくさいから「自分が思っているほど孤独でない」と

思えるはずなのだが。