イレズミはOKになりつつあるの?

銭湯だかスパだか温泉だかで、イレズミがOKになる
施設も出てきたなんてのをニュースでやっていた。
いまかつてのものづくりで思うように稼げなくなってきたので、
日本全体で外国人の観光客を増やそうとしている。
で、目論みどおり増えてきたのだが、問題が起こった。
銭湯、スパ、温泉では、イレズミがNGだからだ。
外国人でイレズミをしてる人は多いよね。
日本の事情を知らない外国人は困惑するだろうね。
そういうこともあって、イレズミOKにしようじゃないか
という発想になったのだと思う。
魏志倭人伝には、かつての日本人はみんなイレズミをしていた
と書かれている。それによって部族とか階級がわかったのだそうだ。
そういう慣習がいつまで続いたのかわからないが、
江戸時代まではわりと普通だったのではないか。
イレズミには和彫りと洋彫りというのがあるらしく、
いまはファッションの一部として洋彫りをしている若者も多い。
これを区別するのは、銭湯のおばちゃんには無理だ。
だから一律NGにするしかない。
外国人だけOKってわけにもいかない。
それをやると逆差別になるからね。
今後どうなるのか、温泉は好きなだけに少し気になる。