例の問答 

「まあまあ、ここは私が払うよ」

親や仕事の先輩たちが、どっちが支払いをするかで

やっていた問答を端から見ていて、

「いやもう、どっちでもいいじゃない」と思っていたが、

最近、自分もするようになった。

学生時代の友人が上京してきて会ったりすると、

こっちに来るのに旅費がかかっているから、

奢ってあげようと思うのだが、相手も譲らない。

それで例の問答となるのだが、あまりにしつこくやると

みっともないので、素直に奢られることも多い。

よくあるのは、一軒目はおごってもらい、二軒目はこっちが出す

というパターン(もちろん逆もある)。

これだとすんなりいく。

年を取ると、上の世代がやっていたことが

いちいち納得できるようになるのだ。