18歳成人がスタート

18歳成人が今月からスタートした。

成人の定義が変わるのは、明治以来なんと140年ぶりなんだそう。

国際的にほとんどの国で18歳になっているから、

日本もそれにならおうということ。まあ、日本らしい動きだ。

いまの子どもたちは栄養状態がいいから身体的には早熟。

だけど、大人が子どもを大人にさせる環境をあまりつくれていない

から精神的にはまだまだ子どもなことが多い。

これはもう私の世代もそうだったと思う。

経済的にもどんどん大人になる時期が後ろ倒しになっている。

身体的には大人だけど、精神的、経済的に自立するのは

ずっと後であるというこの矛盾。

心と体が一致するのは、20代半ばになってから。

自分もこのころになってやっと自分が安定したという感じがする。

子どもの心と体のアンバランスをわかって、

早く精神的にも大人にさせてあげることを

大人が環境を整えることでやってあげないといけない。