2倍成人式

最近は10歳になったら、2分の1成人式ってのをやるそうだ。
これはまあ、いってみれば、写真屋と飲食店などが結託して、
七五三の後にもお祝い事をつくろうということなのだろうと思っている。
だから、うちでは特に何かやろうとは思っていない。
「10歳で2分の1成人式だったら、40歳は2倍成人式だなあ」
と思った。
不惑といって、いろんな節目になる年になる人も多いだろう。
もう孫がいる人だっているだろうし、まだまだ子どもを授かる人も多い。
周りを見渡すと、みんなほとんど結婚して幼い子を育てている。
だいたい小学4年生以下の子たちだ。
これから子どもたちは「子どもの臨界期」を経てぐっと大人になり、
中学、高校生になったら、手がかからなくなるかわりに
お金がかかるようになるのだろう。
40歳といえば、働き盛りだからさらに仕事をがんばり、
また人生の楽しみもどんどん幅が広がってくるだろう。
40代を思い切り楽しんでみたいね。
成人式のニュースを見ながらそんなことを思った。