「人ごと」でOK 

昨今、「他人事」を「人ごと」と表記する例が増えた。

もうこれでいいかもなって私も思います。

「他人事」と書いて「ひとごと」と読むのですが、

これを「たにんごと」と読む人もいるので、

「人ごと」のほうがいいかもしれない。

対比する言葉として、「自分ごと」がある。

これも「自分事」よりも「自分ごと」としたほうがいいかな。

言葉は世の中に定着すると、間違いとは言えなくなってくる。

ただ、教師などはこういう変化に対して保守的で

あったほうがよいだろう。

ライターなど書き手もそうだ。

そうでないと、あまりにも言葉が流れすぎてとらえきれなくなり、

ついには意思疎通が難しくなる。

流行り言葉を生み出すのは、かつては女子高生だったが、

いまはSNSを使う人たち全般になった。

私もなるべく言葉に対しては保守的でありたいし、

いい言葉は掘り起こして積極的に使っていきたいと思う。