叱責自体がパワハラではない 

企業の話を原稿にすることは多いが、

最近はパワハラ的な話に敏感だ。

「こんなこといったらパワハラと思われるからNGだけど」

というのでよく聞いてみたら、

普通に業務上のことで叱責したとのこと。

いやいや、普通に叱るのはOKでしょう。

理不尽なやつがNGなだけ。

あと、制裁を前提とした指示。これもダメ。

理不尽なのは、道理にかなっていないやつとか、

気分でしかったり、権力を使って私用で指示したりとか。

降格させるとか、減給させるなど、制裁で脅すのもだめ。

こういうのがパワハラです。

叱責するとき、強い言葉でいうこともあるでしょう。

怒鳴るのはNGだけど、ちょっと強い言葉でいうのは

全然OKだと思いますよ。

これが全部だめとなって、誰にも叱ってもらえない人が

40代、50代になったらまずいことになる。

若いころは叱ってもらえる特権がある。

40代になってとくにそれを思います。