昔からダメ 

学校の部活で教師による体罰が問題になるたびに聞かれる言葉。

「昔は体罰なんてよくあった。今はダメだけどね」

だいたい40代以上のひとたち。

30代でもこのように言う人がいる。

いやいや、「今も昔もダメ」だから。

時代でダメになったんじゃない。

暴力はずっとずっと昔からダメでしょう。

ずっとダメだと言っているのに「暴力が必要なときもあるよね」

という人たちがいたから黙認されてきただけ。

もちろん、叱責はOK。

それが理不尽なものとか、理由がないのに気分で叱ったりとか、

理屈に合わないのもダメ。

OKなものとNGなものをちゃんと自分の頭で考えて

判断しないといけない。

暴力でないやり方で、やる気を出させたり、

指導しないといけない。

これからまた時代が変わっても永遠に暴力はOKにならないよ。